loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。

スマホアプリ『世紀末デイズ』のDLを待ってる間とOPで流れる音楽がめっちゃかっこいい

f:id:studio_one:20180806231843p:plain

こんばんは。オガサワラです。

『不思議のダンジョン』シリーズのスパイク・チュンソフトとDeNAがおくるダンジョン探索型RPG『世紀末デイズ』。

今なら『風来のシレン』シリーズのシレンが貰えるということで始めてみたのですが、これが中々に面白いです。

ゲームのシステム自体はいわゆるローグライクゲームなのですが、古き良きレトロなシステムなのかと思ったら、面喰ってしまうくらいスマホに最適化されています。

で、まあゲームシステムなどの話は今回は置いておいて…、とにかく音楽が素晴らしいのですよ。

メインテーマの「Just Us」。

Grover Washington Jr の「just two of us」を想起させるタイトルですが、「Just Us」は、AORというよりはJazzという感じ。とにかくアダルティで雰囲気が良いです。

ちなみに『ATTIC INC.』が音楽制作を手掛けているのですが、コーエーテクモゲームスでゲームサウンドディレクターとして活躍された中條謙自が設立したサウンドプロダクションとのこと。

『ATTIC INC.』公式サイト↓↓

www.attic-inc.co.jp


気になっていたSONY「α6300」やヴィセ マットリップカラー CMの音楽も…

あと、公式サイトをみていて気になったのは、気になったのは『ATTIC INC.』がコーディネイトしているKate Beckというシンガー。

楽曲も歌声も素晴らしい過ぎる。

別々に出会ったいい音楽だなーと思っていた作品が同じアーティストの作品だったり、同じ制作会社だったりすると地味に嬉しいですよね。



Kate BeckさんのYoutubeチャンネルに弾き語り動画もあったので、これも貼っておきます。


ちなみに『世紀末デイズ』の「Just Us」を歌っているのは、Rachel Fergusonという方です。この方については今のところ情報が少なすぎてよく分からないのですが、ひとつ言えることは、違う曲でもRachel Fergusonさんの歌声が聴いてみたいなーと。

『世紀末デイズ』を続けていたら、その内に流れそうなので、楽しみながらぼちぼちプレイしていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

play.google.com

プレイストアのレビューも平均4.5。まあこのクオリティなら、そりゃ高評価とりますわ

f:id:studio_one:20170703205208p:plain