読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。

ブログを更新する上で気をつけていきたいこと

広告

どうもogasawaraです。
ブログを運営していて気付いた些細な問題点、これまではあまり気に止めていなかったのですが、細かい部分でも改善することで気持よくブログを読んで頂ける様におもてなしの精神を大事にしていきたいと思います。僕はブログ界滝川クリステルになります。
ということで、最近の気付きを備忘録として記しておきます。

f:id:studio_one:20150917110348p:plain

パーマリンクの設定

こちらの記事を読んで勉強しました。
liginc.co.jp
はてなブログの場合は編集オプションのカスタムURLで設定することが出来ます。
現在、試行錯誤中であり。未だにベストな形が掴めないでいます。
だからあれほど最初に決めておけと…。
まあ最初に決めておくのがベストなのですけど幸いにも僕は更新頻度があまり高くないので!色々試すにはもってこいの記事数です!また追々記事にしていけたらと思っています。

YouTubeのリンク

本当にこれ凄く気になっていました。

「はてなブログPro」の設定の備忘録、YouTubeの貼り付けはURLのコピペを利用したほうが無難です - あんこの中身

これ凄く気になってました

2015/09/16 04:22

こちらの記事でも書かれていますが、はてぶろのYouTube貼り付けは使わない方が良さそうです。とりあえずYouTube貼ってある記事は全部下書きに避難させました。

自分でブログ確認する際もウザいと思っていた位なので読者の方からしたらトラウマレベルですよ、これ。PTSDですよ!

今後気をつけます。

目次機能がとても便利です

記事中の見出しから目次を自動的に作成する「目次記法」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

便利

2015/09/16 02:22

自分でいちいちページ内リンクするの凄く煩わしかったのですが、これで目次がつけやすくなりました。ありがとうはてなさん。

ただ面白がって使っていて気付いた問題が1つ。これ同一ページ上に同じ文の見出しがあると一番上の見出しに飛ぶ。

例えば、TOPに3記事表示される様に設定されているとして、その3記事全てに「まとめ」という見出しがあった場合は一番上の記事のまとめにリンクされるのです。当然と言えば当然ではあるけど、遊んでて気がつきました。

アニメーションGifはアイキャッチにすると動きません

そもそもフォトライフはアニメーションGifに対応していないので、Googleフォトを貼り付ける形になります。で、貼り付けた後にスマホから編集、更新するとアニメーションGifをアイキャッチにしていた場合は設定がリセットされブログ内にある別の画像、それもフォトライフが優先的にアイキャッチとして設定される様です。

そもそもGoogleフォトの画像をアイキャッチにしない方がいい

実験してみた結果、Googleフォトの画像をアイキャッチに設定した場合はスマホから編集、更新すると同じ記事内にフォトライフの画像がある場合は強制的にそちらの方をアイキャッチ画像として設定し直される。記事内の画像が全てGoogleフォトであった場合はスマホから記事をいじってもアイキャッチの設定は生きてるっぽいです。
ただ、フォトライフの画像とGoogleフォトの画像が混在しているとアイキャッチ画像が勝手に変わっているという事態になり兼ねないので、どちらか一方に統一した方が良さそうです。僕はわざわざアニメーションGifがアイキャッチとして使えないならわざわざGoogleフォトを使う必要性を感じないのでフォトライフに統一したいと思います。

日々の気付きを面倒がらない

ブログを更新していると何気に気付くことも多いものです。ここが不便だなとか、これはどうしたらいいんだろうとか、面倒がらずに、その都度メモして今後も記事にしていけたらなと思います。
面倒なことが大事だって通称めんどくさいおじさんである宮崎駿が言っていました。