loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。

無料でメトロイドヴァニアをプレイしたい人に『真・女神転生シンクロニシティ』をおすすめしたい

広告

f:id:studio_one:20171022022929p:plain

こんばんは。オガサワラです。

『真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUE』をプレイしてみました。

ダウンロード無料とのことだったので、ササッとダウンロード。無料って言葉に弱い。

ちなみにこちらのゲームは10月26日に発売される『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』のプロモーション用とのことで期間限定で12月24日までとのことなので、ダウンロードしたい人はお早めに。

こちらがダウンロードリンク↓↓

www.atlus.co.jp

さて、ダウンロードが完了しましたら実際にプレイする前にひとつ注意点があります。

セキュリティソフトによってはブロックされてしまいます。

僕はノートンを利用しているのですが 『真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUE』 を許可するように設定を変更しないと起動しませんでした。

という訳でノートンを設定し、いざプログラムRUN。

ジャックフロストとジャックランタンを切り替えて進む2Dアクション

真・女神転生でお馴染みの悪魔ジャックフロストを操作して進む、探索型2Dアクションゲーム 『真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUE』をプレイしてみた感想。

正に、王道のメトロイドヴァニア。

/敵を足すと経験値やマッカ(メガテンの世界での通貨)が手に入るので、あっちいったりこっちいったりしながら探索している間も時間を無駄にしていない感じがするので、 レベルや通貨の概念がある辺り 個人的に 好みです。

ジャックフロストが氷属性を無効化できるのとジャックランタンが炎属性が無効化できるのを利用し斑鳩 (シューティングゲーム)なギミックもプレイしていて楽しい。

プレイ済みの人用(ネタバレあり)

EDは2種類あって。

条件を満たすと分岐して少しだけオチが変わるという具合。

ちなみに条件は、難易度ノーマルだとリングのコンプリートとマップを100%埋めることです。

難易度ベリーハードだとリングのコンプリートだけでEDは分岐するっぽい。

リングというのは各5ステージ1つずつに4つの破片が隠されており破片を4つ集めるとリングが完成する、いわゆるやり込み要素でコンプリートするためには計5個のリングを集める必要があります。

あとはマッピング。

マップを100%埋めるためには隠し部屋とか見つけなくてはいけないので、中々やり応えがあります。

マップ全部埋めると↓↓みたいな感じになるので、参考までに。

f:id:studio_one:20171022022333p:plain