読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。

無料で遊べる『R Games(ラクテン ゲームズ)』が正式提供開始!おすすめゲームは?

広告

f:id:studio_one:20170404162006p:plain
【出典:R Games(ラクテン ゲームズ)】

こんばんは。オガサワラです。

2017年4月4日よりHTML5に特化したソーシャルゲーム・プラットフォーム『R Games(ラクテン ゲームズ)』が正式提供開始されます。4月に入ってからBETA版は公開されていたので軽く遊んでみたよという方も多いのではないでしょうか。

というわけで今回は『R Games(ラクテン ゲームズ)』とは何ぞやというところから軽くおすすめゲームを紹介したいと思います。


『R Games(ラクテン ゲームズ)』って何?

『R Games(ラクテン ゲームズ)』とは、楽天グループの楽天ゲームズ株式会社が運営するHTML5に特化したソーシャルゲーム・プラットフォームのことです。

HTML5に特化したソーシャルゲーム・プラットフォームのことを簡単に説明すると、今あなたがこのブログを読んでいるブラウザ上でゲームが動作するということです。

なのでゲームのダウンロード(インストール)が不要であり、パソコンやスマホを問わず様々な端末からプレイすることができるというメリットがあります。

似たようなサービスですとniconicoが運営する『RPGアツマール』がHTML5+Javascriptで動作しています。

その他特徴は、

・楽天スーパーポイントが使えたり

・プレイ動画をシェアできたり

するところですね。


どんなゲームができるの?

『R Games(ラクテン ゲームズ)』では、国内大手ゲーム会社のIP(知的財産)を活用して楽天ゲームズが独自に開発した新作ゲームが無料でプレイできます。

今、現在提供されているゲームだと、

バンダイナムコのパックマン

タイトーのスペースインベーダー

という過去の名作ゲームのIP(知的財産)を活用した新作ゲームです。

現在も数タイトルの開発を進めているとのことなので、今後もビックタイトルが『R Games(ラクテン ゲームズ)』で新作タイトルとして復活するかも知れませんね。

おすすめゲームは?

まだ提供開始されたばかりで正直ラインナップはかなり弱いですね。まあこればっかりはしょうがない。

一応、軽く一通りプレイしてみたのですが、個人的におもしろいと感じたおすすめゲームは以下の2つです。

『インベーダーブラスト』

f:id:studio_one:20170404155931p:plain
【出典:インベーダーブラスト】

タイトーの『スペースインベーダー』を活用した新作ゲーム。

システムは、迫りくるUFOを迎撃するという往年のシステムはそのまま、制限時間30秒の間にどれだけステージクリアできるかでスコアを競うものとなっています。


プレイ画面はこんな感じ。



女の子のオペレーターがいるあたり今時。


f:id:studio_one:20170404160104p:plain
【出典:インベーダーブラスト】

なんだか表情がツンツンしていますがデレることも…(あるかも)。


あと、時機を強化したりもできますが、これにはメダル(課金要素)やゲーム内通貨を使用します。

ガチャやフレンドシステムもあったりと、いわゆるソシャゲです。

『パズルボブル』

f:id:studio_one:20170404161516p:plain
【出典:パズルボブル】


こちらもタイトーのIP(知的財産)。

これは昔よくゲーセンで遊んでいたので、個人的に思い入れがあり、今回おすすめに入れました。懐かしくないですか!?同世代だと絶対に懐かしいはず!!

さて、ゲームのシステムは丸い球体を同色3つくっ付けると消えるという王道のパズルシステムです。

文書で説明するより見た方が早いと思うので、どうぞ。

このようなゲームです。

こちらも『インベーダーブラスト』と同じく自キャラを強化したり、ガチャやフレンドシステムもあるソシャゲ。

まとめ

というわけで今回は『R Games(ラクテン ゲームズ)』のことを紹介してみました。

興味が湧いた方はぜひぜひ遊んでみてくださいね。

公式サイトはこちら。

rgames.jp

それにしても、こういうタイプのサービスって、気軽に遊べるのが良いですよね。

こんな感じでスマホでも遊べるHTML5ベースのゲームプラットフォームってこれからどんどん増えていくんだろうな~と思わされました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。