loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。

【随時更新版】Amazonプライムビデオのおすすめアニメ2017年

広告

こんばんは。オガサワラです。

今回は2017年版Amazonプライムビデオで観れる個人的におすすめのアニメ作品を紹介します。

作品選定のルールは以下。

※最終回まで観れること

※選定は独断と偏見による

SF

涼宮ハルヒの憂鬱(2009年放送版)(全28話)

【アニメのあらすじ】

「この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」入学早々、時を止めるような挨拶をした涼宮ハルヒ。そんなSF小説じゃあるまいし…と、誰でもそう思う…。しかしハルヒは心の底から真剣だった。それに気づいたキョンをとりまく日常は、もうすでに超常になっていた…。涼宮ハルヒが団長の学校未公式団体「SOS団」が繰り広げるSF風味の学園ストーリー。

(引用:Amazon)


【おすすめコメント】

2017年、追加されました。『涼宮ハルヒの憂鬱』。

観たことはなくても名前を聞いたことがない人はいないのではないかという超有名作品。

未視聴という方はこれを機に視聴してみるのも良いかも知れませんね。

鉄腕バーディー DECODE(全13話)

【アニメのあらすじ】

かつて惑星を消滅させた程の強大な力を秘めているといわれる“リュンカ”。その“リュンカ”を持ち去った逃亡犯を追って地球にやって来た宇宙連邦捜査官バーディー・シフォン=アルティラは、捜査の途上で誤って地球の高校生、千川つとむを殺してしまう。破壊してしまったつとむの肉体が修復するまでの間、彼女は自らの体につとむの記憶と心を宿した。こうして二人は時につとむとして高校生の日常を送り、そして時にバーディーとして任務を遂行する、“二心同体”の生活をすることに…。“リュンカ”の大いなる力を巡り、宇宙側と地球側、双方の思惑が交錯し、物語は大きな渦を作ってゆく。“リュンカ”を追うバーディーとつとむは、捜査を進めるうち、想像だにしていなかった巨大な流れと向き合うことになる―。


(引用:Amazon)


【おすすめコメント】
“リュンカ”というかつて惑星を消滅させたほどの巨大な力を秘めた兵器を持ち去った逃亡犯を追い地球までやってきた宇宙連邦捜査官バーディー・シフォン=アルティラ(通称:バーディー)。

そんなバーディーが地球の高校生、千川つとむの肉体を誤って破壊してしまったからさあ大変。

つとむの肉体が修復するまでの間、バーディーの肉体につとむの精神を避難させ二心同体の生活をすることになるというのが話の大筋です。

なんとなくウルトラマンを彷彿とさせる設定。

前半はドタバタバディ物語、後半はだんだんとシリアス展開になっていきます。

バーディーが女性ということもありラブコメ的な作品なのかと想像していたのですが、蓋を開けてみると違いました。

つとむとバーディーはあくまでもバディという設定で、この関係性は終始そのまま。

バーディーとのラブ要素はありません。

ただし、千川つとむが高校生という設定なので学園ラブコメ要素はあります。

とまあこんなざっくりとこんな感じのアニメです。

SFロボット

コードギアス 反逆のルルーシュ(全25話)

【アニメのあらすじ】

超大国ブリタニア帝国に占領された日本=エリア11。そこに生きる二人の少年、ルルーシュとスザク。「ギアス」の力を手に入れ、世界を壊そうとするルルーシュ。ナイトメアフレーム「ランスロット」を操り、世界に理想と真実を求めるスザク。二人の対照的な生き方は、やがて帝国を揺るがす大きなうねりとなっていく。

(引用:Amazon)

【おすすめコメント】

女性漫画家集団CLAMPがキャラクターデザインを担当したサンライズのロボットアニメ。

新シリーズの制作も決定して勢いがあります。

ちなみに2期の『コードギアス 反逆のルルーシュR2』もAmazonプライムビデオで視聴できるので予習するにはバッチリです。

アルドノア・ゼロ(全24話)

【アニメのあらすじ】

虚淵玄が原作、あおきえいが監督をつとめたTVアニメ『Fate/Zero』以来、この二人が再びタッグを組んだ全く新しいロボットアニメ。鮮烈なアクション、微に入り細にわたる設定、真に迫る戦争の恐怖、そして、真摯な思いが織りなす人々のドラマ。火星の騎士たちが空から降ってくる。鋼で作られた巨人を駆って…。地球人類を殲滅するために…。

(引用:Amazon)

【おすすめコメント】

音楽もシナリオも良いです。

物語としては、少しボタンを掛け違えてしまうだけで、もう取り返しのつかないところまでいってしまうものだな~なんてアニメとはいえ現実の厳しさのようなものを感じさせてくれる作品です。

オカルト

うしおととら(全39話)

【アニメのあらすじ】

中学生の少年・蒼月潮は、自宅にある蔵の地下室でとんでもないものと出会ってしまう。それははるか昔、凶悪なバケモノとして民に恐れられ、「獣の槍」によって五百年間も封じ込められていた大妖怪であった!

(引用:Amazon)

【おすすめコメント】

原作は漫画は不屈の名作。

アニメ版もかなりおもしろいです。

アニメ観ておもしろいと感じたら是非とも原作も読んで貰いたい。

アニメは1つの話事のテンポが良いですが、原作の漫画は原作なので当然なのですが密度が高いです。

世紀末オカルト学院(全13話)

【アニメのあらすじ】

時はまさに世紀末の1999年。長野市松代の皆神山頂にある私立ヴァルトシュタイン学院では、学長や生徒が日夜オカルト研究に明け暮れており、敷地内では怪奇現象もしばしば起こるため、周辺の人々は「オカルト学院」と呼んでいた。


(引用:Wikipedia)

【おすすめコメント】

『世紀末オカルト学院』は個別記事がありますので、そちらを参照して頂けると幸いです。

『世紀末オカルト学院』の感想記事はこちら。


異世界ファンタジー

この素晴らしい世界に祝福を!(全10話)

【アニメのあらすじ】

不慮の事故で命を落とした高校生の佐藤和真は、天界で女神アクアに異世界への転移を持ちかけられる。アクアは「異世界には望むものを1つだけ持っていける」と異世界転移の特典を持ち出しながら勧誘するが、アクアの態度があまりにも和真を味噌っかすに馬鹿にしていたために和真は激怒し、アクアを「異世界に持っていく"もの"」として指定する。

(引用:Wikipedia)

【おすすめコメント】

昨今では少し食傷気味の感もある異世界転生ものですが『このすば』はコメディ路線を突っ走っているので構えずに楽な気持ちでみることができます。

というわけで2期も好調な『このすば』ですが、1期まるまる視聴できます。

2期を観てハマった方はこれを機会に1期もぜひどうぞ。

ちなみに2期もAmazonプライムビデオで観れます。

ダーク・ファンタジー

魔法少女まどか☆マギカ(全12話)

【アニメのあらすじ】

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。市立見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い――それは、新たなる魔法少女物語の始まり――

(引用:Amazon)

【おすすめコメント】

前から何回も同じことを書いていますが、まだ観たことがないという人で魔法少女という言葉に抵抗がある人はとりあえず3話まで我慢して観てみて欲しいです。

3話まで視聴してみて続きが気にならないなら、その時はごめんなさい。でも毛嫌いしている人にこそ、ぜひとも視聴して貰いたい作品です。

甲鉄城のカバネリ(全12話)

【アニメのあらすじ】

世に産業革命の波が押し寄せた頃、突如として不死の怪物が現れた。世界中が恐怖に覆われる中、日ノ本の人々はカバネの脅威に対抗すべく各地に「駅」と呼ばれる砦を築き、その中に閉じ籠もることで生き延びていた。

(引用:Amazon)

【おすすめコメント】

2期の制作も決定しているので、未視聴の方は今の内に1期を復習しておくなんてどうでしょうか。

和風スチームパンクという感じで世界観が良いです。

物語的には終盤に明らかに失速した感じがありましたが、そのあたりは2期に期待です。

ラブコメ

かんなぎ(全13話)

【アニメのあらすじ】

地区展に出品するため、切り倒されたご神木から木彫りの精霊像を作り終えた美術部員の御厨仁。すると、その精霊像が割れ、中から女の子が現れる。彼女の名前はナギ。精霊像を依代として顕現した産土神だというナギと、仁は一緒に生活することになってしまう……。


(引用:Amazon)


【おすすめコメント】
まさに王道のラブコメ。

最終話のタイトルに全て凝縮されています。

基本ほのぼのしており日常系なのですが物語のテンポが良いので飽きさせないです。

後半のシリアスパートも良い感じ。

2期を想定したと思われる伏線が多々あるのですが、未だ回収されていないままなのが残念なところ。

消化不良は原作を読むことでカバーできるかと。

スポーツ

ユーリ!!! on ICE(全12話)

【アニメのあらすじ】

久保ミツロウ×山本沙代 本格男子フィギュアスケートアニメ!!! 日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗… 故郷九州に帰ることになったフィギュアスケーター勝生勇利。 「現役続行と引退はハーフ ハーフ…」 そんな気持ちで実家に引きこもっていた勇利のところに突然やってきたのは世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフで… 日本の崖っぷちスケーター勝生勇利と、ロシアの下克上スケーターユーリ・プリセツキー。 2人のユーリと、王者ヴィクトル・ニキフォロフで挑む前代未聞のグランプリシリーズが今、幕をあける!

(引用:Amazon)

【おすすめコメント】

ユーリロスという言葉も記憶に新しいですが、Amazonプライムビデオで『ユーリ!!! on ICE』も観放題です。

『ユーリ!!! on ICE』で心にぽっかり空いた穴は『ユーリ!!! on ICE』を1話から振り返ることで埋めましょう。


その他

ゲームセンターあらし(全26話)

【アニメのあらすじ】

ふだんはさえない少年・石野あらしが、ひとたびゲーム機に向かうとき、その天性の才能が目を覚ます!!個性あふれる強力なライバル達とゲーム対決という枠をはるかに超えた死闘、“炎のコマ”や“水魚のポーズ”“月面宙返り”など、度肝を抜く必殺技の数々、あらしの魂の咆哮を見届けよ!

(引用:Amazon)

【おすすめコメント】

この謎の熱さ、唯一無二ではないでしょうか。

まさかAmazonプライムビデオで視聴できるとは…、ということで一度もみたことがないという方はぜひ。

戦争童話集(全8話)

【アニメのあらすじ】

毎年夏、シンエイ動画が制作しているTVアニメーション。忘れてはイケナイ物語り、野坂昭如作「戦争童話集」。戦争を遠い過去の話にしてしまわ ないようにと描かれた鎮魂の童話集。戦争の悲惨さを描き、人の命の重みを伝えてくれる。

(引用:Amazon)

【おすすめコメント】

こういう言い方をすると語弊があるかも知れませんが、普段は絶対に観ないような作品に出会うことができるというのがAmazonプライムビデオのような定額制観放題サービスの良いところだと思います。

ワカコ酒(12話)

【アニメのあらすじ】

美味しいお酒と食べ物が何より大好きな26歳OL村崎ワカコ。ワカコの最高の癒しは仕事のあとに1人であっちこっち美味しく飲み歩くこと。

(引用:Amazon)

【おすすめコメント】


1話2分なので全話視聴しても30分も掛からないという気軽にサクッと視聴できる作品。

観てると酒が飲みたくなる…、お酒が好きな方にはぜひ視聴してみて貰いたいです。




劇場版アニメ

楽園追放

【アニメのあらすじ】

地球はナノハザードにより廃墟と化した。その後の西暦2400年、大半の人類は知能だけの電脳世界に生きていた。電脳世界に住む捜査官アンジェラは、戦闘力を誇るスーツ・アーハンを身につけ地上に初めて降り立った。そして地上調査員ディンゴと共に地上のサバイバルな世界に旅立った。われわれはどこから来たのか、われわれは何者なのか、われわれはどこへ行くのか。監督を務めるのは『機動戦士ガンダム00』の水島精二。脚本は『魔法少女まどか☆マギカ』の虚淵玄。トップクリエイター二人のコラボレーションが見せる新たなビジュアルとは?そして、ヒロイン・アンジェラの瞳は、碧空の果てに何を見るのか。

(引用:Amazon)

【おすすめコメント】

ディストピア系のSFものとして完成度がとても高いアニメでした。

SFアニメファン、虚淵玄さんのファン、ニトロプラスファンでしたら間違いのない1本です。

パプリカ

【アニメのあらすじ】

パプリカ/千葉敦子は、時田浩作の発明した夢を共有する装置DCミニを使用するサイコセラピスト。ある日、そのDCミニが研究所から盗まれてしまい、それを悪用して他人の夢に強制介入し、悪夢を見せ精神を崩壊させる事件が発生するようになる。敦子達は犯人の正体・目的、そして終わり無き悪夢から抜け出す方法を探る。

(引用:Wikipedia)

【おすすめコメント】

原作は筒井康隆さんのSF小説。

それを名匠今敏監督がアニメ映画化したのが本作です。

現実と夢を行き来する構成から映像化不可能とまで言われていた作品ですが、映画版はパプリカの世界観を見事に視覚的に表現することに成功しています。

物語もさることながら映像も素晴らしいので、ぜひOP映像だけでも良いので観て貰いたい作品です。


東京ゴッドファーザーズ


【アニメのあらすじ】

自称・元競輪選手のギンちゃん、元ドラァグ・クイーンのハナちゃん、家出少女のミユキ、三人は新宿の公園でホームレス生活を送っていた。クリスマスの晩、ハナちゃんの提案でゴミ捨て場にクリスマス・プレゼントを探しに出かけた三人は、赤ちゃんを拾う。赤ちゃんに「清子」と名付け、自分で育てると言い張るハナちゃんを説得し、三人は清子の実の親探しに出かけるが、行く先々で騒動が巻き起こる。

(引用:Wikipedia)

【おすすめコメント】

こちらもパプリカと同じく今敏監督の作品。

クリスマスに起きた心温まる奇跡の物語。

登場人物がめちゃくちゃ濃い、そんな濃い面子がスピーディーにドタバタを繰り広げるものだから食い入るように見入ってしまいます。

で、気が付いたらあっという間に映画が終わっているという視聴者を飽きさせない映画。

ほんと恐ろしく完成度が高いです。

優しい気持ちになりたい時に観て貰いたい素晴らしい作品です。


劇場版 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-

【アニメのあらすじ】

西暦2201年。ボソンジャンプ航行の鍵となる古代遺跡が、地球と木星の政治体制転覆を企む「火星の後継者」の手に落ちた。人類の歴史最大規模のクーデターに対し、発進する新・機動戦艦ナデシコ。しかし、艦長ホシノ・ルリ達の前に現れたのは、一度はルリの育ての親となったテンカワ・アキトの復讐鬼と化した姿だった。

(引用:Amazon)

【おすすめコメント】

劇場版はアニメ後の話。

こちらの作品はぜひTVアニメ版から順を追ってみて欲しいです。

ちなみにTVアニメ版のナデシコもAmazonプライムビデオで視聴することができます。

その他のアニメ

龍の歯医者(前後編)

【アニメのあらすじ】

彼の国には龍が棲んでいる──神話によれば、古の人々との契約により、龍は人を助け、人は龍を助けるという…舞台は “龍の国”。主人公は、国の守護神 “龍”を虫歯菌から守る新米・歯医者の野ノ子。


(引用:NHKアニメワールド 龍の歯医者)


【おすすめコメント】

『龍の歯医者 - 前編』は個別記事がありますので、そちらを参照して頂けると幸いです。


『龍の歯医者 - 前編』の感想記事はこちら。


Amazonプライムビデオとは

Amazonプライム会員になるとAmazonプライムビデオに登録されている作品が見放題です。

登録作品数7000以上あるというのだからとんでもないです。

ちなみにAmazonプライム会員は年会費が3900円なので月額にすると325円。

昨今ではネットフィリックスやHuluのような月額制の動画サービスが増えてきましたが、

ネットフィリックスが月額650円

Huluが月額933円

なのを考えるとAmazonプライムビデオの月額に換算すると325円というのはかなり安いです。

このプライムビデオを目当てにプライム会員になったという方も多いのではないでしょうか。

まだ迷っているという方は30日間の無料体験があるので試してみるのもありではないでしょうか。

そんなこんなで30日間の無料体験でアニメを観まくってやるぜ!という方のためにAmazonプライムビデオで観れる、個人的に超おすすめのアニメを紹介します。


まとめ

というわけで現段階でAmazonプライムビデオで視聴できるアニメ作品のおすすめを紹介しました。

他にも気になっている作品がたくさんあるので、折を見てまた追加していくかも知れません。

『Re:ゼロから始める異世界生活』がAmazonプライムビデオのラインナップから外されていたりとか、何気に入れ替わりの激しい配信タイトル。

もし配信が終了しているタイトルがあれば編集するので気軽にコメントください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。